会社設立の流れ

大体の設立の流れはこんな感じになります。


株式会社設立
合資会社設立
合同会社設立
@
発起人を決定
社員を決定
社員を決定
A
 商号候補、事業目的、
本店所在地、出資金
を決定
 商号候補、事業目的、
本店所在地、出資金
を決定
商号候補、事業目的、
本店所在地、出資金
を決定
B
個人
(代表取締役、
取締役、株主)の
印鑑証明書を
取り付ける
個人(社員)の
印鑑証明書を取り付ける
個人(社員)の
印鑑証明書を取り付ける
C
類似商号調査
(同一商号、同一住所
のみ)
類似商号調査
(同一商号、同一住所
のみ)
類似商号調査
(同一商号、同一住所
のみ)
D
代表者印を発注
代表者印を発注
代表者印を発注
E
定款作成
定款作成
定款作成
F
定款認証
G
出資金払込
(払込金保管証明書
又は
預金通帳の写し
出資金払込
(預金通帳の写し)
H
創立総会開催
(不要な場合もあり)
I
取締役会開催
J
登 記
登 記
登 記
K
届出(税務署等)
届出(税務署等)
届出(税務署等)


商号や本店、会社の重要事項に関してはご自分で
決定していただかなくてはいけないことがあります。
「素人でまったくわからないのです。。」という方にも
最適なアドバイス致しております!
お気軽にご相談ください。



営業地域 株式会社設立 合資会社設立
合同会社設立
会社法Q&A



戻る
戻る